2012.02.23

外仕事のこと--明日には、脱出

こんな時間ですが…

これでも、久々に、早めの帰宅なのです。

先の週末も、外仕事…

思考回路は、停止したまま、ただただ、日々に、追われまくってます。

とりあえず、明日で、この状況からは、一旦、脱出~

数日の休息と、頭の切り替えをして、来月からの、外仕事に、備えます。ふぅ

 

…って、月末近し。

ガンガン、請求書が、届いてます。

家賃も、通信費も、かなり、お安くなった、引越しなのですけど。

これまで、なんとか、クレカ(リボ)での支払いが、継続していた、光熱費などが、ですねぇ。

引越しによって、自動的に、再申請となりまして…

もちろん、全部、却下なのです^^;

よって、これからは、ニコニコ現金払い。

 

働けども、働けども……な状況からは、一向に、脱出できませんが。

ま、生きております(^o^)ゞ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ<<励みになってますので、ヨロシク。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.02.07

外仕事のこと--大誤算~

さすがに。

この時間になると、寒いですが……

最高気温、17℃って。

もわっとしていて、気持ち悪かったですねぇ。

 

余談ですが。

決算書は、無事、受理されたらしく、控えが、早々に、戻ってきました。

あとは、入金を、待つのみ (^o^)ゞ

さて。

ここから、後は、くだらない、愚痴です。

 

昨日、今日と、遅刻をしました ( ▽|||)サー

…と、云っても、契約時間より、早い出勤希望に、遅れただけで、お咎めもなく、誰にも、迷惑は、かけてないのですけど。

でもさぁ。

寝坊なんか、してませんのですよ。

ちゃんと、予定通り、家を、出てますのですよ。

通常、電車に乗ってる時間は、39分の区間 + 乗り換えなし…な状況の、ハズなのですよ。

まぁ、通勤ラッシュには、もう少し、時間がかかるわけですが…

本日は、29分も、余分に、かかった訳でして、計68分(-"-)

 

もちろん。

事故も、なく。

雪が降るような、悪天候でも、なく。

周りの方々は、特に、時間を気にする風でも、なく。

車内アナウンスも、普段どおり風だし。

出勤ラッシュのピークは、常時、こんな感じ???

 

もう少し、詳しく書くと。

メトロ線内は、あまり、遅れません。

つまり、その手前、東急線内の、26分区間が、50分に、間延びするのですよ。

もう、倍、じゃん (゚゚;)

確かに、2分30秒おきの、運行っていう、すさまじさでは、あるのですが…

既に、破綻しているように、思えるのは、ワタシだけ?

メトロは、あまり問題ないのに、何故に、東急線だけ?

 

こんなこと、書いてみても、しょうもないのですけど。

来月からの、外仕事。

同じ区間を、利用する予定。

尚且つ、あと30分早い、始業時間なんですよねぇ…

荷物は、重いし、毎朝の通勤には、相当の覚悟が、必要そうです。

ちょっと、都心から離れただけの、つもりでしたけど、大誤算。

 

それにしても。

やっぱり、この超過密な、運行状況は、破綻してるよ、ねぇ ┐(´-`)┌

 

ブログランキング・にほんブログ村へ<<励みになってますので、ヨロシク。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.02.06

外仕事のこと--決まりました

どうも~

拍子抜けするくらい、早く、帰れました。

…って、この時間だけど (・・。)ゞ

 

先日、面接を受けた、案件。

その時点で、確定みたいな、ものだったのですが、本日、正式に、契約となりました。

今月も、外仕事なら、かき集めなくても、いくらでも、ありそうです。

ふぅ~

ありがたいと、思え……と、いい聞かせ中 ┐(´-`)┌

 

次の、仕事先。

制作会社でも、印刷会社でも、ありません。

そもそも、編集以降は、外注していた案件を、内製に、変更するべく、動いている模様。

このところの、スポット仕事にも、そういうものが、散見されます。

フリーランス方面、みんな、厳しいわけだ "o(-_-;*) ウゥム…

 

これから、どうなっていくのだか…

考えちゃいますね。

その前に、全部、終わらせないと。ね。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ<<励みになってますので、ヨロシク。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.04.12

外仕事のこと--イマドキ、よくある窮地について

ある日の、ランチ。

Soupdeli_110412

そらまめのポタージュ。

凄くきれいな、グリーンのポタージュだったというのに……かなり残念な、写真。

そらまめの……とか、気取ってみたものの、高級品たる、そらまめは、ブツが、浮かんでいるだけ。

ポタージュは、ジャガイモと、ブロッコリーの幹です ┐(´-`)┌

 

さて。

のほほんと、休日を過ごした後には、現実。

世の中、アンダーなことが多くて、ココロが疲れている方は、スルーで。

 

じつは。

今月に入って、暇なんです。ワタシ (・・。)ゞ

閑散期の、契約切れを、恐れて、現在の会社と契約したのが、3月初旬。震災直前のこと。

その後、契約のハナシに、変更がないことだけ、連絡を受け、安心して、今月を迎えたので、ありました。

……が。

いきなり、初日に、通達が。

繁忙期の収束 + 震災の影響…で、お仕事が、ないそうで、強制早退と、突然の休暇通達が、今後、多分に、起こりえる…との、こと。

ニュースにもなったようなので、ご存知の方も、いるかと思いますが。

出版物を作る、用紙も、インクも、不足なんですよね。

なので、震災直後は、進行中の案件が、ゴリゴリ動いたものの。新たな企画は、控え気味って、ことでしょうか。

 

すでに、定時までの、仕事がない日も。

このペースだと、収入は、先月までの、2/3以下の予定。

で、このままだと、7月末には、干からびる、予定 l||li(つд-。)il||li

震災の影響は、いろんな業界、地域に、それぞれのかたちで、およんでいるし。特段、酷い状況に、陥ったわけでも、ない。

同じような窮地は、きっと、多発しているのだろうけれども。

ま。困った状況では、あるわけで。

どうしたもんだか……

そろそろ、来月からの、契約更新について、選択の時期なのです。

……って、他に選択肢が、あるわけでも、ない。

 

前のところに、いたとしても。

ここに、来ても。

これから、少しは忙しくなる、IR系単発ものに、動いても。

夏には、干からびる……ってサ(-"-)

 

それでも、能天気に、種蒔きをして、ポタージュを作る、日々。

そこからしか、始められないから。ね。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ<<励みになってますので、ヨロシク。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.02.16

外仕事のこと--さてさて、どうする?

どぅも~~~

繁忙期も、最期のひと月となり、狂乱の様相。

なかなか、ハードな日々を、ジタバタと、過ごしております。

そんななか、相変わらずの、アンダーなネタを、おひとつ……^^;

 

先日のこと。

現在の、外仕事先との契約を、3月末で、終了すると、決めました。

元々、3月末までの、募集案件ではあったのですが、4月の契約更新について、おハナシを、頂いたのです。

できることなら、今月末まで、返事を、待ってもらえれば……とは、思ったのですが、先方都合…ってより、おそらく、派遣会社の営業さんのごり押しで、何が何でも、今すぐ決めろと。

そんなわけで、終了決定と、しました。

 

理由は。

例え、延長しても、閑散期にさしかかる、夏前には、契約終了が、確定していること。

そんな時節に、無職になれば、夏に、干からびることは、必須ですから。

ならば、少しでもマシな、今のうちに、乗り換えを、希望。

それから。

創業、六十数年の歴史の中で、とうとう、初の、赤字決算が、確定……と、発表があり。

ゆえに、大幅な人件費削減のため、来期より、残業カットの断行も、決定とのこと。

残念ながら、それでは、てんこ盛りの請求書に、対応不可能です。

 

この会社は、多数の、外注先を、抱えているようですが。

昨年末に、1社。1月末にも、1社。倒産したそうで。

現実は、厳しいですね。

 

現在、別の会社と、長期契約について、協議を、始めていますが。

まだまだ、条件なども、未知数。

こちらも、先日、事務所の移転を、したばかり。

詳しくは、聞いていませんが、事業拡大なら、そんなハナシも、入ってきそうなもので、きっと、体力のあるうちに、経費削減……のための、移転でしょう。

常時、かなりの案件を抱えていて、多忙な、会社なんですけれど。ね。

 

ご縁があるかどうかは、これから。

残念な結果なら、ジタバタと、あがくことに、なりそうです。

またもや、崖っぷちな状況ですが。

もう、これが、常態化しちゃってて。笑えますね ヾ(- -;)

 

来月、はじめごろには、動くべき方向性も、決まってくるかな。

ワタシにも、サクラ咲け! ……って、とこです (・・ゞ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ<<励みになってますので、ヨロシク。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.10.31

外仕事のこと--さて、仕切りなおし

月末ですねぇ。

どんよりして、肌寒くて、嫌なお天気でしたねぇ。

 

さて。

一週間のスポット外仕事が、昨日で、終了しました。

……で、明日から、新規の外仕事。

といっても、2年前に、スポットで、お世話になったところです。

 

そうそう。

ブログでも、ガチガチの管理システムが、きつい (x_x;) と、書いたところ。

そこで、当時より、-¥100時給(!)での、お仕事です(爆

それでも、今年の夏まで、いたところよりは、諸々の条件は、良いほうで。

応募多数のなかから、再度、スキルチェックを受けて、もぎ取った、契約です。

とりあえず、確保したのは、ひと月の契約。

順調にいけば、来年3月までは、契約確定。

その後、6月くらいまでは、契約延長の可能性ありだそうで。

あとは、未定。

最大のプラス要素は、これまで、経験の薄い分野での、制作チームに、入れそうなところ。

 

これが、ワタシの現状。

それでも、中途半端に、諦められないなら、踏ん張るしか、ないのですよね。

だいたい……

サービス精神は、ないし、ボランティア精神も、ホスピタリティーも、アウト。

気が利かない。周りの空気は、読まない(…読めない^^;)。ひとりが、気楽で、俄然、わが道を、行っちゃうし。

数字やノルマに、追われるのも、ムリ。

ははは……

職業のセレクト範囲は、限られるってものです。

まぁ、PCに10時間向かってても、コーヒーさえあれば、苦痛なし。お気に入りの空間で、BGMのセレクト自由なら、なお可。

今の仕事は、セレクト・ミスとも、云えないよね。

世の中には、いろんな仕事があるのだろうけれど、めぐり合わせも、運のうち。

だから、踏ん張りましょう。

 

そんなこんなで。

ブログの復活とともに、残業ありあり仕事→帰って寝るだけ……の、生活となってます。

写真や、ゆる~い記事は、なかなか難しいのですが。

少しでも、背筋を伸ばして、自分らしく暮らせるように……と、思いつつ、ボチボチ、書ければ。と。

まずは、早く、ゾンビから立ち直らないと。ね。

まだまだ、一旦、腐ってしまった ( ▽|||) 何かが、再生できてない模様なのだ  (・・。)ゞ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ<<励みになってますので、ヨロシク。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.30

外仕事のこと--フィニッシュ

ども。

本日、無事、派遣仕事の最終日を、終えました。

気分的には、や~~~~~っっっと……かな。

いや。

まだ、実感は、薄いけれども。

 

いままで、3か月未満の短期契約でしか、働いたことが、なかったので。

5か月は、最長。

なのに。

また、会って、食事でも……とか、誰とも、そんな会話も、ないまま。

がらんと広いフロアで、びょこぴょこと、数人に、頭を下げて、フィニッシュ。

ま。

通り過ぎていく人々の、ひとり……な、だけですから。

 

さて。

開放感いっぱいに、永遠の夏休みを、満喫している場合では、ないのですよ。

なんせ。おサイフ事情は、5か月前の、ままですから。

とりあえず、諸問題を、ここまで、持越しだけ。

持ち越せただけ、ラッキー(^o^)……とも、云う。

 

ちょっと、木陰で、休んだら。

また、どたどたと、走り出します。

あっっっ

ブログも、ちゃんとします (・・。)ゞ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ<<励みになってますので、ヨロシク。

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010.05.17

外仕事のこと--カオスについて

ミント。

Mint_100517

冬の間、頑張った、ランナー。

季節が変わって、新芽に役目を譲って、ポロポロ、枯れる。

オーデコロンミントは、そんな、枯葉でも、いい香り。

空いた、ジャムのビンに、入れて。

時折、指先でつまむんで、移り香を、楽しみます。

 

さて。

ここからは、個人的に考えるための、記事です。

アンダーで、無駄に、激長文ですので、スルーしてくださいね。

 

このところ、遅くとも、11時前には、帰宅しているし。

家仕事は、落ち着いているので。

ブログや、コメントを書けないほど、時間がないわけは、ない。

ただただ、毎晩、虚脱して、どうにも、放心状態……な、状況なのです。

 

年齢的なこと、10時間を越える労働時間、(ワタシにしては)遠距離通勤……そんな、理由もあるのですが。

そもそも、四六時中、急かされっぱなしな、制作状況に、最大の原因が。

 

土曜も、休日出勤。GWも、交代で出勤。それでも、納期遅れの案件ばかり。

例えば。

納期遅れの案件Aを、作業中に、出張校正中の案件Bが、時折、割り込む。そこへ、シビレを切らした営業さんから、催促電話のあった案件Cが、はなまる特急で、乱入。

案件Cを送り出して、ホッとする間もなく、はなまる特急案件Dが。

案件B、C、D、が完了するころには、案件Aの営業さんから、怒りの催促電話。

日々、こんな感じ。

いち日は、あっという間で、終わったとたんに、へたり込む。

 

今も。

つくり直しになった書籍の作業が、動いている。

ワタシ的には、案の定って、状況。

偉そうだけれども、営業さんも、現場も、知識や経験が、不足しているように、思えて、ならない。

それならそれで、テスト刷りをすれば、いいものを。

経費や時間の無駄と、思うのか。安易に大丈夫と、思うのか。それも、なし。

結局、つくり直しには、膨大な経費が、かかるのだけれど。

そうやって、在籍している、わずか3ヶ月足らずの間に、いくつもの案件(・・;)が、つくり直しになっている。

前任の製作チームリーダーに続いて、現リーダーも、とうとう、本社から、云い訳会議に、呼び出されたらしい。

 

ある土曜日に、作業した、案件。

月曜朝には、その作業の7割が、無駄になる。

金曜の夜に、営業さん、進行管理さん、制作チームリーダー、そろって段取りを決めたはずなのに。

それぞれが、かみ合っていない上に、作業現場には、詳細が、伝わっていない。クライアントにも、伝わっていない。

こうして、完了手前の案件は、はなまる特急案件に、なる。

 

数万件のデータベースから、情報を取り出して、1400ページほどの、書籍にする、案件。

驚くほどの、短納期。

XML自動組版の経験豊富……との、ふれこみなのに、実情、そのためのスクリプトは、すべて外注。

作業しなれた定期ものと違って、今回は、スポットもの。

せめて、100件ほどでも、ダミーデータでテストして、Goサインを出すべきだと、思うのだけれど。

いきなりの、実作業。

バグによる不具合で、ミスデータが、混入。

翌日には、修正されたスクリプトが上がってくるものの、バグは、ひとつやふたつでは、なく。

納期の迫る中、慌てて、社員さんたちによる、徹夜作業。

混入した、ミスに気付かず、それさえ、無駄に。

挙句に、疲弊しきった社員さんの作業には、いくつもの、作業漏れがあったまま、最初の出稿。

その修正作業が、派遣スタッフに、降りかかる。

状況は、いまも、泥沼。

 

思うことは、他にもある。

毎朝の、清掃。

そのこと自体は、良いことなんだろうけれど、--環境整備--と、呼ぶのです。

その呼称が、どうにも、引っかかる。

毎月の、環境整備点検日。

本社から、社長をはじめ、幹部達がやってくる。

綿棒で、PC などをつつき、ホコリが残っている……と、云い立てる。

あのサ。

ワタシがメインで使っているPCは、何故だか、PDFが、プリントできない。

隣のPCは、フォントの一部が壊れて、不具合が、起きている。

サーバーは、頻繁に、トラブルを起こすし、バックアップが、巧く取れないようで、メーカーさんが、やってきては、ドタバタしている。

もっと云えば、カラーのプリンターは、すべての製作チームで、一台を共有。

作業が集中すると、すぐに、RIPは、フリーズしてしまう。

さて。環境整備とは、何ぞ?

 

今回、Winチームのリーダーに抜擢された社員さんは、電算写植チームからの引き抜きで。

DTP関連のソフトについて、ほとんど知識が、ないらしく。

リーダーに指名された後、数日間、DTPセミナーに、通ってました。

そんなことは、入社してから、製作チームに配属されるまでの間に、すべきことだと、思うのですけど。

そんな、付け焼刃な知識では、すぐには、きっと、役に立たない。

 

こんな中。

またひとり、派遣さんが、クビになりました。

ヒト不足なんだけれども。

ミスをして、会社に損害を与えたわけでも、ないのだけれども。

どうやら、制作フロア全体の統括に、嫌われたようです。

 

GW 前。

帰省の件などものあって、妹と食事をした際、この、カオスのような外仕事のことを、話題にしたのですが。

彼女、いわく。

会社なんて、大なり小なり、どこでもカオスだし。仕事なんて、無駄の集積だし。そんなことは、このご時勢に、会社を辞める理由には、ならない……そうで。

 

確かに。

無駄になろうと、やり直し作業だろうと、ワタシにとっては、時給なんぼの、世界です。

残業や、休日出勤には、定められた手当てが上乗せされ、すべて支給されます。

一般的な、アルバイトやパートさんの時給に比べれば、かなりの額です。

このご時勢に、ありがたい、ことですよね。

だから。

すべてを、飲み込むべき?

飲み込めないものを、澱のように溜め込んで、埋もれてしまわないために。

そのために、こうして、暮らしてきたハズなのに。

時代が、変わった……から?

柔軟であることは、大切なことだと、思うけれども。

それも、重心軸が、あってのこと。

重心軸は、どこにあるのか。

カオスのなかで、目眩を起こして、平衡感覚を失ったような……そんな感じ。

 

なんとか、呼吸をするために、リミットを8月末と、決めました。

まぁ、その前に、クビも、ありえますけど。ね。

この夏のミッションは、--カオスから脱出せよ--かな (・・。)ゞ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ<<励みになってますので、ヨロシク。

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010.04.17

外仕事のこと--なんだか、なぁ

Hizashi_100403

あまりにも、寒いし。

日差しが恋しいお天気が、多すぎですよね。

 

本日は、なんとか、休日出勤なし。

この週末が、家仕事の山場なので、助かりました。

まぁ、ちっとも休めませんが (^^;

 

外仕事。

居心地は、さらに、悪化しております。

チームリーダーが、トラブルによる異動のようで、代理の方は、おとなしいので。

サブであるはずの、ショートカッター氏、独壇場。

個人的には、その舞い上がりっぷりが、ただただ、うっとおしい(-"-)

 

さらに。

来週から、制服着用が、義務となりました。

……といっても、スモッグというか、上っ張りというか。昭和の香りの漂う、なんともいえない、代物です。

ロッカールームも、そもそもロッカーも、与えられて、いないわけだし。

出勤時間帯は、トイレが清掃中で、使用不可なので、着替えは、不可能。

私服の上に、羽織ることになりそうです。

大抵、スキニータイプの細身のパンツに、長めのトップス……なスタイルで、仕事してますから、かなり不思議な格好になると、思われます。

……ってか。

これは、社長からの、指示だそうで。

先日は、派遣スタッフの挨拶が、ワンテンポ遅れたことで、厳重注意の通達も、あり。

なんだか、なぁ。

 

さて。

来月の、契約更新のおハナシを頂きました。

派遣営業さんとは、ハナシをして、今後、他社さんの案件も紹介してもらえるよう、了解をとりつけ、ひと月の、契約更新を了解しましたが。

正直、ワタシは、彼を、どこかで信用していないし。

だったら、その了解に、どんな意味があるのだか。

また。

会社としても、今後は、ヒトの入れ替えを極力少なくして、長く働いてもらう方向へ、切り替えるつもりだそうですが。

これからも、原則、ひと月更新ってことは、いらなくなったら、すぐに切りたい……ってことなんだろうし。

 

なにひとつ、納得して飲み込むことが、できないまま。

銭だ、銭だ……といって、走る。

なんだか、なぁ (・・。)ゞ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ<<励みになってますので、ヨロシク。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010.04.10

外仕事のこと--仕事的草食系

本日も、外仕事でした。

先月の11日に、スタートしてから、完全なノー仕事ディは、3/14だけ。

ボディーブローのように、じわじわと、効いてます(^^;

 

さて。

外仕事先関連で、コメントを頂いて、気がついたことがある。

派遣スタッフは、呆れるほどに、定着しないが、社員は、ガッツリ、定着している模様。

謎。

 

そんなわけで、ランチタイムに、聞いてみた……社員にとっては、居心地いいのかな……

思いがけず、明快な答えが、返ってきた。

彼らにとっては、楽なんですよ……

最初は、意味がわからなかったの、だけれども。

出世欲も、昇給欲も、なく。向上心も、なく。ただただ、今日と同じ明日を望むなら、こんな会社が、楽……らしい。

そう云う彼女は、これまで、業界最大手の印刷会社にいて、そこでも、大半の社員は、同様であったらしいのです。

 

それで、いろんなことが、腑に落ちました。

PC、ソフト……制作環境が、骨董品なのは、彼らの望んだこと、なんですね。

そう云われてみれば、新しいバージョンで制作していいのは、スポット物だけ。

これらは、派遣スタッフのみで、制作することが、多いから。

定期モノは、新規組みでも、古いバージョンで、作る決まりです。

ワタシには、無駄と思える、工程について、こうすれば、ひと工程で済みますよ……と、云ってみても、いつもこうしているから……と、誰も彼もが、答える道理ですね。

 

Web や eBook など、電子媒体に、どんどん領域を奪われ、縮小していく業界。

組版作業でさえ、スクリプトによる自動化で、システム屋に侵食されている、昨今。

そんな業界に集まるのは、野望を持たない、草食系?

 

それにしても。

派遣には、スピード(つまり、生産性)を要求し、スキルを要求し、それに、寄りかかっているとしたら。

草食系ってより、寄生生物……

そう考えると、怖い。ね (・・。)ゞ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ<<励みになってますので、ヨロシク。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)