2012.06.04

ベランダ菜園のこと--トマト・ジャングル

トマト~

Tomato_120604

これは、一段目。

花は、既に、四段目~^^v

 

大鉢に下ろして、ひと月ちょっと。

背丈は、1m ほどに。

わき目の摘心も、やってるハズ…が、ちょっとの油断で、もりもり、育つので……

狭い、テラスは、トマト・ジャングル…^^;

 

またまた、更新、サボってます。

なるべく、余計なことを、考えないで、淡々と、生活……って、スタンスのせいか、気付くと、日々が、流れちゃってます。

流れて、いるうちは、お尻に、火がついてない、証拠。

誰にも、迷惑をかけることなく、コーヒーと、熱いシャワー付きの、いち日で、あれば、オーライ。

ま、なんとか、やってます (^o^)ゞ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ<<励みになってますので、ヨロシク。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.04.30

ベランダ菜園のこと--再開+テラス菜園へ

トマトの苗^^

Tomato_120429

このカテゴリー、久々…と、思って確認すると、ほとんど、1年ぶり~^^;

…だよねぇ~

昨年、トマトを終えてから、まったく種蒔きを、してない…

で、その間に、ベランダ菜園から、テラスへと、移動^^

 

3月に、新たな、外仕事を、始めて以降、週末は、必ず、雨~(-"-)

それに、今年は、グズグズ、寒かったしね。

そんな、云い訳をしつつ、サボって、おりましたが。

新たなスペースは、1×2.5mほどの、屋根あり、コンクリートのテラスと、1×6mの垣根に、囲まれた、スペース(エアコン室外機あり)なのです。

南向き。

GWの1週間前、やっとこさ、草むしりを、完了(^o^)ゞ

ホントは、雨後の泥んこ対策と、雑草の成長緩和のためにも、砂利を入れたいところですが…

どうしたって、予算のつけようもなく…

なので、しばらくは、コンクリのテラスが、メインスペース。

 

…で。

草むしりのご褒美(^^;)に、ホームセンターへ。

なんせ、トマトのあと、培養土は、放置状態…というわけで、今年は、枝豆、オクラ、きゅうり…と、思案してましたが。

もう、ね。

トマトは、多種多様な、品種が、揃っていまして、やっぱり、トマト、やりた~い!

そんなわけで、結局、今年は、種蒔きをとばして、苗を、購入しました。

やはり。

プロの苗は、しっかりしてます。

まだ、ポットのままなのですが、ぐんぐん成長してまして、もう、花芽が…

慌てて、培養土の、準備。

一株は、下ろしましたが、もう一株は、GW後半戦に。

…って、また、雨続きだなぁ (・・。)ゞ

 

あっという間に、GWの前半戦は、終了ですねぇ~

友人宅に、出かけたり、バタバタと、してます

…いや、充実させてます。必死で^^;

 

ブログランキング・にほんブログ村へ<<励みになってますので、ヨロシク。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.05.22

ベランダ菜園のこと--てんやわんや

テマリシモツケ、満開~^^

Luteus_110515

こちらは、少し前のもの。

結局、ドタバタと、休みのない生活の、まま。

バックに、無粋なバケツなど、写ってますが…慌ただしい朝に、これ以上は、無理なのです。

 

さかのぼって、GW 明け。

キッチンの窓は、小さくて、陽射しは限られるものの、ベランダでの、日光争奪戦の緩和……と思って、トマト鉢を、ひとつ、下ろしてみたのです。

…が。

3日も、たたないうちに、培養土に、白く、フワッとした、カビらしきものが、多発。

有用菌も、あったりするはずですが、ワタシに、判別など、できるわけもなく、応急処置にて、表面の土を、撤去。

そんなことくらいで、取り除けたとも、思えないのですが、これ以上、ここは危険…ということで、ベランダへ。

案の定、もう一株の、トマト鉢、レタス鉢にも、被害拡大(-"-)

 

ちなみに。

心配になって、冷蔵庫まで動かして、調べてみたものの、キッチンフロアに、カビは、おりませんでしたε-(´・`) フー

その後、謎のカビは、培養土の排除と、日光消毒にて、消滅。

 

で。

そちらが、一段落したころから、今度は、アブラムシ~(-"-)

最初は、ミント。

初期に発見できたようで、簡単に、撲滅。

…が。

花の盛りをすぎた、テマリシモツケ。

次々に、新芽~と、喜んでおりましたところ、その新芽に、小さいのが、びっしりと。

なんせ、2mmほどの新芽のなかに、小さいにもほどがあるヤツらが、がっちり潜んでおりまして…

手は尽くしておりますが、薬品類を、使うつもりがないので、撲滅は、不可能だろうねぇ…

今のところ、トマトや、バラには、問題なしですが…

 

今の仕事先は、朝のスタートが、遅いので。

毎朝、植物たちと、向き合う時間は、あるのですが…

そんなこんなで、毎朝のように、トラブルの発覚により、てんやわんや。

帰宅後の、薄明かりでは、トラブルは、見えないからね。

それにしても、ミントと、テマリシモツケは、ガラスで、隔てられているのですが…

まぁ、近所は、植物がいっぱい…な、環境なので、そりゃ、いるよね。

 

あぁ……

コーヒー片手に、呑気にベランダ…って、シチュエーション、希望。

朝くらい、まったり…を、セツに、希望。

 

こんな状況なのに、今日は、イタパセを、連れ帰りました。

出かけたついでに、高級系スーパーをのぞいたところ、野菜売り場(!)で、根付きのを、みかけて…つい、ね。

園芸用ではないので、さっさと食べるように……って、書かれてますが、どうでしょう。

 

トマトの成長は、スロー。いささか、徒長気味。

今週は、雨が、多そうだし、梅雨時も、心配です。

まぁ…

ワタシだけが、どたばたしていて、植物たちは、そ知らぬ顔で、新芽など、次々なのですけど。ね。

今週は、仕事も、一段落。

もう少し、のほほんと、朝を過ごす、予定。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ<<励みになってますので、ヨロシク。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.05.08

ベランダ菜園のこと--新顔、その3

新顔、その3。

Luteus_110508

美しい姿なんだけど、こんな写真で、すんまそん… (・・。)ゞ

もう、ベランダは、満員御礼で、アングルどころでは、ありませんのです。

 

最期の、新顔。

ガジュマルの、ずどんとした、鉢の足元に、似合いそうなもの。

で、ガジュマルのいた、浅鉢+クロ陶器に、落ち着けそうなもの。

…ってな条件で、出会いました。

ベル咲き系や、日本の原種系の、クレマチスにも、かなり惹かれたのだけど、いろんなものに、しがみつかれると、ちょっと困る……ってな、こともあったり。

付き合いやすさと、樹形が気に入って、こちらに。

 

で。

どう見ても、花やつぼみ、ポキポキした枝は、コデマリの隣人なんだけど、何の木だか、知らなくて。

ポッドにも、ネームなし。

店員さんの、メモには、--ミツデイワハナカサ--

調べてみましたが、何の情報も、ありませんのです。ミツデイワハナカサって、何者?

テマリシモツケではないかと、思うのですけど…

特徴や、育成ポイントは、店員さんのアドバイスと、同じなので。

テマリシモツケ ルテウスとして、育てることに (・・ゞ

 

ばんばん切り詰めても、大丈夫なハズなので、大きくしない方向で、いきますが。

まぁ、ワタシに、無残な姿にされる前に、写真に収めましょう。

 

そうそう。

台風のせいだか、週間天気予報は、微妙な感じですが。

トマトの苗が、そろそろ限界で、ベランダに、おろしました。

もう、ベランダのレイアウトなんぞ、そっちのけ。

とにかく、日光の必要度合いで、並んでます (・・。)ゞ

今日くらい、気持ちのいい陽気が、続いてくれると、いいのですけど。

 

レタスは、やっとこさ、発芽を開始。

レモンバームは、相変わらず。

トマトが、落ち着いたら、コンパニオンプランツが、欲しいところなんですけどねぇ。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ<<励みになってますので、ヨロシク。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.05.06

ベランダ菜園のこと--新顔、その2

新顔たち、その2。

Mintsalvia_110505

オーデコロンミント and サルビア(セージ)。

あまりの生命力に、根絶やしにしてしまった、オーデコロンミントですが。

やっぱり、香りのよさは、格別で、再度、入手することに。

小ハエが嫌うらしいことは、前回、実感できましたが、他の昆虫も、香りを嫌がるものが、多いらしく。

ワシワシ育つなら、どんどんむしって、他のプランターにも、蒔く方向で。

日に当たりすぎなのか、やけにグリーンですが、シルバーリーフの隣なので、それも、よし…かな。

また、増えすぎても、困りものですが、根絶やし寸止めで、付き合う予定 (^^;

 

そして。

ショップにて、ブルーセージとして、売られていたセージ(サルビア)なのですが。

ん???…と思いつつ、シルバーリーフと、薄紫の花の、可憐なバランスに、やられて、お持ち帰り。

確かに、ブルーセージ(サルビア・アズレア)と、似てますが……やっぱり、どう見ても、葉形が、違う。

で、ジャーマンダーセージじゃないかと。

水を欲しがる、ミントとのコラボは、どうかと、思いつつ、とりあえずの同居。

上からの写真では、魅力が伝わりにくいですが、シーズンは、これからですから。

またまた、ご紹介します。

 

ベロニカと、花色が、かぶっちゃいましたけど。

ベランダ全体の色味からすると、イメージ的には、こんな気分。

まぁ、シーズン的には、ベロニカが、そろそろ終わり。サルビアが、これから。なので、一面の…って状況は、難しいかな。

とにかく。

ベランダで、越冬可能。虫への耐性、強。…って辺りを、重視。

自分都合、ばっかりすぎ (・・。)ゞ

で、新顔は、もう一株、おりますのん…

 

ブログランキング・にほんブログ村へ<<励みになってますので、ヨロシク。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011.05.05

ベランダ菜園のこと--新顔のこととか

新顔、その1。

Veronica_110505

ベロニカ オックスフォードブルー。

直径10cmの、このポッドは、やっぱりお気に入りで、居住者を捜してしまうのです。

ミントほどでもないにしろ、ベロニカだって、いつまでも、ちんまりしていては、くれないのだろけど。

ローズマリーが、同居人募集顔なので、株分けも、視野に入れつつ、相性のよさそうな、ベロニカを、セレクトした、わけです。

 

さて。

ベランダ菜園と、云いつつ、今回は、食えない(^^;)新入りばかりなのです。

5/1に、レモンバームとレタスを、場所を変え、再度、蒔いてみましたが、今のところ、まったく無反応。

リーフレタスが、発芽しないって、異常事態な、気がするけれども。何故?

3年越しの種では、ありますが…ねぇ。

残りの種も、順次、撒き散らす予定 (・・。)ゞ

工事現場の様相だった、ベランダからは、やっとブルーシートが、排除されました。

トマトは、植え付けのタイミングを、図っているところ。

梅雨時までには、しっかりした苗に……と、焦りつつ、今日のような寒さは、どうなんだか。

 

今日で、GWも、終わり。

最終日くらいは…と、終日、自宅で過ごしました。

ホントは、土ぼこりを上げる作業を、終了したので、大掃除の、予定でしたが。

お天気のせいだか、まったく、気分が乗らず。

キッチンにて、大量の仕込み作業に、終始。

 

あっという間の、5日間。

とにかく、だらだらせずに、ワタシなりには、なかなかアクティブな、日々でした (^o^)ゞ

美容室にも、出かけて、こざっぱりも、したし。ね。

さて、明日から、気合を入れて……なんですけど。

前途多難そうな、情報も、いろいろあり、まぁ、腹をくくって、進まねば…な、感じです。

 

久々に、青々したベランダも、嬉。

新顔紹介は、まだ、ありますよん。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ<<励みになってますので、ヨロシク。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.26

ベランダ菜園のこと--ベランダ再生へ

トマト、4兄弟。

Tomato_110426

バックの緑に溶け込んで、何がなんだか…

12粒、種蒔きして、10粒が、発芽。

少しずつ、間引きして、ただいま、4株。最終的に、育てるのは、2株。

 

レタスと、レモンバームが、未だ、発芽せず。

日当たりの良い場所で、昼間に、土の表面が、乾いてしまうのが、たぶん、最大要因。

これは、GWの課題に。

 

本日、やっとこさ、ガジュマルの新居を、入手。

ベトナムからやってきた、つや消し、クロの陶器。10号深鉢+超肉厚な、重量級 + 鉢皿。

必死の覚悟で、お持ち帰りして、勢いで、植替えも、完了。

朝夕の気温を考えると、ちょっと早すぎ……なんだろうけど。

 

新居探しのついでに、花屋を、ハシゴ。

小さめの空きポッドが、増えつつあるので、何か、植えるつもり。

この辺も、GWの課題。

 

去年の夏は、残念な過ごし方を、してしまったので。

今年は、せめて、憩えるベランダを、確保しようと、画策中 (^o^)ゞ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ<<励みになってますので、ヨロシク。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.11

ベランダ菜園のこと--再開と近況

グリーンローズ。

Greenrose_110411

冬の間、枯れ木のようだった株が、春、一気に芽吹くのは、ただただ、圧巻。

……が、毎年毎年、枝葉も、育ちきらないうちに、花芽までもが。

摘み取るべきなんだろうけど、それができないのも、毎年。

育て主に、似て(^^;)、せっかちな、ヤローです。

 

オリーブも、ローズマリーも、シダ類も、俄然、春モードなんだけれども。

昨年の夏以来、育て主の、情緒不安定や、時間に追われっぱなしの生活やらの、影響は、やっぱりあるようで……

全体に、勢い不足。

いちばん、可哀想なのは、ガジュマル。

もう少し、暖かくなったら、必ず、植替えのこと。圧倒的に、土が足りないのです。大きめのポッドを、捜しに行かねば。

 

なんちゃって菜園のこと。

先週。トマトと、リーフレタスの、種蒔き。

トマトは、本日、発芽開始。レタスは、未だ、沈黙。ベランダは、まだ、気温が低めなので、レタスには、やっぱり、厳しいかも。

本日。レモンバームの、種蒔き準備に。

あと。

イタパセか、スープセロリが、欲しいけど、苗を、探す予定。

3年越しの種が、未だに、蒔ききれずに、引き出しのなかで、眠っているのです。

種の購入は、とうぶん、しない方向で。

 

もう少し、暖かくなって、

苗やポッドを探しに、出かけたりしたら。

そわそわ、いろんなものを、植えたくなるに、決まっているけど…

ま、程々に……とか、いい聞かせ中 (・・。)ゞ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ<<励みになってますので、ヨロシク。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.08.11

ベランダ菜園のこと--寂しい報告

ミント再生。

Mint_100810

昨年の今ごろ、ぐんぐん伸びたランナー。

室内なので、当然のこと、新天地(土)を見つけられず、蔓性植物のように、なっていたわけですが。

盛りを過ぎた頃を見計らって、先日、丸坊主に。

枯れ鉢だったのは、3日足らずで、次々に、新芽。

なんだか、もう。 すごいね。

 

じつは。

トマトも、スープセロリも、梅雨時に、痛んでしまいました。

湿度による、病気。

レモンバームや、グリーンローズも、巻き込まれて、微妙な、情勢。

天候不順に加え、手をかけてあげることが、できなかったしね。

そんなわけで。

現在、寂しいベランダなのです。

ミントの新芽をみていると、種蒔きを、したくなりますが。

涼しくなるまで、我慢。

 

秋には、いそいそと、種蒔きをしているような。

そんな状況に、なっていられるように。

そう思うと、なおさら、空っぽのベランダが、寂しい。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ<<励みになってますので、ヨロシク。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.05.05

ベランダ菜園のこと--夏仕度

連休中の、ベランダ仕事。

なんとか、培養土の整理がつき、プランターをスタンバイ。

入手した苗を、下ろしました。

 

手始めに、スープセロリ。

Soupcelery_100505

ねぇねぇ……イタリアンパセリに見えない?

確かに、名札は、スープセロリとなっていましたが、イタパセに見えたので、勝手に、いろんな呼び方があるもの……と、解釈し、連れ帰って調べてみると、どうやら、別物らしいです。

葉は、イタパセ同様に使えるようなので、まぁ、面白がって、育ててみます。

 

……で、トマト。

Tomato_100505

左下は、レモンバーム。

昨年同様、コンパニオンプランツです。

わが家のトマトたち、発芽はしたものの、いまだ、本葉ひと組。

昨年なら、すでに、花芽がそろったころなので、かなり、成長が遅れております。

そんなわけで、保険のため、一株、入手いたしました。

イタリアンレッドのような、細長系ですが、小粒な模様。

さてさて、どうなるのか、楽しみです。

 

バジルは、良い苗がなくて、これからです。

まだまだ、プランターに、余裕はありますが。

今年の夏は、家にいられるのかどうか……まだ、決まっていないし、無闇に増やすのは、考えもの (・・。)ゞ

そろりと、様子をみながら。ね。

とにかく、お天気に恵まれますように。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ<<励みになってますので、ヨロシク。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧