« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012.01.29

住処のこと--仕事場

仕事場。

Workspace_120129

キッチンスペースの隣。

普通は、ソファなどを置いて、リビングとなる、スペースなんでしょうけど。

そこが、仕事場です。

先日の台所写真は、ここから、撮ったもの。

この窓から、撮ったのが、最初の、なんちゃって公園の朝。

 

ただの、ガチャガチャした、スペースだし、目新しいものは、何もないのですが…

別々に使っていた、組み立て式の棚を、今回は、ひとつにしたり。

いくらかは、以前と、レイアウトが、違うのですけど、まぁ、こんなところで、カタカタ仕事してます。

不要な書類などを、廃棄したし。

滅多に、必要のないものは、棚の下段に入れたので、幾分、スッキリ。

近年の、売上げからすると、贅沢な空間……とも、云う (・・。)ゞ

 

エアコンの取替えについては、大家さんも、不動産屋さんも、早々に、動いてくれて。

月曜日にも、設置可能だったのですけど。

あいにく、月末まで、ワタシが、外仕事。

2/1に、なりました。

まだまだ、激寒な日々は、続くので、ありがたい。

さて。

あと2日の、外仕事。踏ん張ります (^o^)ゞ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ<<励みになってますので、ヨロシク。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.01.28

住処のこと--寝室

ベッド周り。

Bedroom_121028

特徴のない、写真^^;

右手が、以前、アップした、シェルフ。

左手の壁には、クローゼットが、あって、左上に写っているのは、姿見。

部屋の真ん中に、ドカンと、ベッドを置いても、良かったのですが、万一、夜中の地震で、シェルフが……とか、云われて…

一応、シェルフの足元には、耐震用のパッドを、しましたけど。ね。

シェルフに見えるのは、BLOCK LAMP。

点けて、撮れば、よかったですよね。

あと。

ベッドの足元には、なんと、TV があります。

15インチくらい(?)の、小型の液晶。地デジ対応、なし~

妹が、廃棄のために、持込んだのですが、普通に映るし、とりあえず、貰っときました^^;

 

ベッドフレームは、冷蔵庫とあわせて、購入。無印~

とにかく、周りに馴染むデザインで、安価ってのが、セレクト理由。

シーツも、無印だ。

IKEAにも、行くのだけど、質感とか、無印のものに、惹かれることが、多いです。

 

で。ベッドスプレット。

ただの、微妙な布に、写ってますが……カーキとグレーの間くらいの、マーブル模様のオーガンジー。

ワタシたち世代なら、知ってるかと、思いますが…

その昔。DCブランドというのが、流行っておりまして。

そのなかに、NICOLE ってのが、ありまして(今でも、あるみたい)

当時、スキだったのですよ^^;

そのブランドが、20年以上前に、ベッドリネンのシリーズを、気まぐれに(?)展開したようで、そのとき、入手したものです。

その後、Calvin Klein のリネン類が、お気に入りとなり、なんだか合わずで、眠っていたのですが……

Calvin Klein のリネンが、くたびれ果てた今、めでたく、復活と、なったのでした。

個性的なわけでもないのに、場の空気を、UP してくれる感じがあって、今でもスキ^^

それにしても。

ブランドに興味なし…といいつつ、時折、ミーハー (・・。)ゞ

 

残るは、照明。

これが、寝室のポイントに、なる予定。

おまけの、一枚。テラス側から。

Bedroom_121029

クローゼット。扉は、小さそうですが、中は、広いのです。

 

ところで。

今朝、エアコンの修理に、来てもらいましたが…

室外機のコンプレッサーの故障。高額修理のため、全とっかえ…に、なりました。

なので、もうしばらく、エアコンなしの、生活です (((=_=)))ブルブル

今日は、今更の新年会 + 引っ越し祝いで、友人達が、やってくる予定でしたが、外呑みに、変更。残念。

さて。休日を、満喫するとします =^-^=

 

ブログランキング・にほんブログ村へ<<励みになってますので、ヨロシク。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.01.26

住みかのこと--終わったこと

前の、大家さんとのことは、すでに、どうでもいい、領域なんですが。

すべて終わったので、書いておきます。

 

数日前。

前の不動産屋から、連絡があり。

床の修理代、10万弱の、請求。残りの敷金は、返却……との、大家さんからの、伝言。

不注意で、傷めたのは、せいぜい、40cm平米。

こちらの、全額負担とは、変なハナシだろうけど、詳細が、どうであれ、10万以下の請求なら、のむつもりだったので、承諾。

そして。

本日、入金を確認しました。

何故か、¥3000ほど、余分に、引かれてたけど…(-"-)

 

お金の不安は、尽きないので、返してもらえるものは、返してもらうべきなんだけど。

新しい部屋での生活が、スタートした、今となっては…

ぐずぐず、引っ張るより、サッサと、切り替えたい、思いが、強くて。

 

まぁ、いい勉強には、なった…ということに、します。

管理を、すべて、自分でやっている、大家さんって、初めてだったのです。

家賃のこと以外にも、伐採した枝を、大量に、敷地内に、放置したままだったり。

実は、火災警報器が、未だに、取り付けられてないという…、法的にも問題あるだろ…って、ことだったり。

素人は、やっぱり、問題が、多いかも (・・。)ゞ

 

さて。

お次に、回収すべき、お金は、源泉だ。

サッサと決算して、確定申告書を、提出しましょう (^o^)ゞ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ<<励みになってますので、ヨロシク。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.01.24

日々のこと--今更のデビュー

今朝。

目が覚めたら、空は、きれいなブルーで、あたり一面、白銀。

ひゃ~~~って、喜んだものの…

パッキンパッキンに凍った道は、怖いね^^;

家から駅までは、平坦な道なのですが、かなり、スリリングでした。

近所には、急な坂道が、いっぱいなんですけど、みんな、どうやって、仕事に行ったのだろう…

って、思うくらい、これまで、雪に、縁のない、生活なのです。

 

ところで。

呑気なハナシですが…

先日の、土曜日の朝、エアコンが、故障しているらしいことに、気がつきまして^^;

リモコンで、ピッとスイッチは入るし、羽も動くし。

……が、いつまでたっても、温風は、でてないのでした(-"-)

 

最初からなのか、どうかは、不明。

だって、エアコンなし生活が、長かったので…… (・・。)ゞ

とにかく、慌てて、修理の手配は、したものの、平日は仕事ゆえ、見てもらえるのは、次の土曜日。

すぐに治るかどうか、不明。

オイルヒーターは、あるのですけど、部屋全体を暖めるには、パワー不足。

なかなかに、寒い夜なのです。

 

そんなこともあり。

以前のロフトと違って、1階の寝室は、冷える。ベッドも、冷たい。…ってのもあり。

遅まきながら、湯たんぽデビューを、することに^^

今日、手に入れたので、早速、仕込みました。

 

贅沢なんですが、fashy のものを、セレクト。

夏場に、水枕としても、使えるので、いいかな…と。

でも、キャップのしまりに、カチッとした手応えがなく、少々、不安。

ま、クチコミも、いいし。大丈夫…って、信じよう。

 

それにしても。

なりを潜めていた、物欲が、引越しを機に、ふつふつと…

ヤバイのですが、外仕事へ、自分を駆り立てるには、好都合。

必要なものもあるし、程よく、エサを蒔きながら、自分を走らせるとします。

 

たとえば。

ブロ友さんにつられて、Web を彷徨い、靴なんぞを、見つけてしまったり。

55%OFFなんですけど、それでも、それなりのお値段なんですけど、手持ちのものは、かなり、いたんでるのですけど、シンプルで、あわせやすいデザインなんですけど~、……

他には、寝室の、照明。欲しいものは、すでに、ロックオン。

現在、裸電球という^^;

カーテンも、不足中。

はい、頑張って、働きましょう (^o^)ゞ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ<<励みになってますので、ヨロシク。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.01.22

住みかのこと--台所

キッチン側の風景。

Kitchen_120122

薄暗い部屋って、感じは、してないのですが…

携帯カメラの限界か、昼間でも、室内は、光度不足。無理やりの感度で、撮影。

酷い写真で、すみません^^;

いろいろ、写真を撮りたいのですが、なかなか、ちゃんと、写ってくれませんのです。

 

冷蔵庫は、無印の。

中身は、三洋のものらしく、クチコミも良いみたい。値段が、最安値ほどなので、こちらに。

俄然、収納量が、増えたのです。

…が、未だ、ほとんど、空っぽ^^;

 

写真で見ると、ガチャガチャした空間に、見えますが…

思ったよりは、まとまった、つもり (・・。)ゞ

シェルフと、机と、手前のサイドテーブルと、床と…まったく違う、材質なので、心配でしたが、まぁ、ありもの勝負なんで、こんな感じ。

一応、引越し前に、解体して、磨いたり、オイルステンを、塗りなおしたり。

愛着があるから、許せるのかも。

 

全体に、窓のフレームが、太めの、マットな黒なので…

女性らしいインテリアには、向かない気も、しますが。

ワタシ的には、ゴツッとした、男っぽいものが、好きなので、手持ちのものには、合わせやすいかも。

黒い皮の椅子も、違和感なし^^

 

昨日。

意地になって、ダンボールは、全て、解体したのですけど。

まだまだ、行き場所の、落ち着かないもの、多数。

スポットの外仕事は、忙しくないのですけど、片道、1時間45分の、激混みな通勤に、やられてます。

一日は、24時間しかないのに。サ(-"-)

…といいつつ、月末までに、延長となりました。

仕事がないより、いい…と、唱えながら、頑張ります。

夏ごろの、閑散期に向けての、外仕事も、画策中。

こうやって、ジタバタしながら、部屋にも、街にも、馴染んでいければ…ね^^

 

ブログランキング・にほんブログ村へ<<励みになってますので、ヨロシク。

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012.01.17

日々のこと--ばたばたで、ばてばて~

やっとこさ。更新。

Shelf_120117

縦横、1800mmの、巨大なシェルフ。

もちろん、新たに、購入したわけではなくて、妹の、お下がり^^;

彼女が、20代に購入して、10年以上愛用したもの。

一生モノって代物では、ないのですけど、キズも汚れもないし、思い入れもあるらしく、結婚後の新居には、置き場のないまま、出番待ちを、していたのです。

 

前回の更新も、疲れた~って、始めたのですが…

金曜日から3日間。

妹の自己中ペースに、巻き込まれて、拉致・軟禁状態。

日曜の深夜に、く~ったくたで、帰宅しました。

で。

昨日・今日は、新年と、引越しの、挨拶。

 

そんなわけで。

いったい誰が、荷解きをするのか (・_・?

…って、状況のまま、明日から、スポットの、外仕事。

は~~~ (´○`;

 

要・不要ともに、がちゃがちゃと、電話も、鳴るし。

どう転がっても、不足な、お金のことも、当然、気になってるし。

今年、最初のひと月は、心身ともに、ばたばたのまま、過ぎていく、模様。

まぁ…

ばたばたなりに、1年が、過ぎてゆければ、来年は、支払い地獄からも、脱出だし。

なので、幸先の良いスタート…とも、云うかな (。・・。)v

 

ブログランキング・にほんブログ村へ<<励みになってますので、ヨロシク。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.01.12

住みかのこと--ひと区切り

あぁ~。疲れました ( >_<)

なんとか、前の家の、掃除を済ませ、NTTの立会い、不動産屋の立会いを、クリア。

鍵を返却して、完了。

 

ここからは、前の大家さん絡みなんで、楽しくないハナシになります。

嫌なハナシなんですが、以前、少し書いたことの、後日談なんで、書きます。

 

1/10 のこと。

不動産屋から、立会いを、したいと、連絡がありました。

管理会社ではないので、退室届けの提出時には、基本、関わらないってことでしたけど、どうやら、大家さんから、何か云われたらしい。

ワタシ的には、不動産屋の立会いなら、ありがたいので、1/11ってことに。

夕刻。

またもや、不動産屋から、連絡あり。

未納分の家賃について、今すぐ、直接、大家さんに、連絡して欲しいとの、こと。

で、電話をしたところ…

ヒステリックに、わめき散らす…って、表現が、全然、大げさじゃない勢いで、いきなり、怒鳴り散らされました (・・。)ゞ

未納分は、敷金で……って、ハナシをしたのは、退室届けを提出した、12/12。

その後、大家さんからも、不動産屋からも、連絡なしでしたので、未納分の入金は、していませんでした。

が…。

敷金での、支払いは、認めないので、全額、1/12までに払え…と。

じゃないと、保証人(両親)に、払ってくれるまで、電話と手紙で、催促する…と。

なんにしても…

いきなり、こんなヒステリックな、バアサン(…おっと、失礼・・ゞ)に、ぎゃぁぎゃぁ云われたら、親は、わけが判らないまま、心配するだろうし。

だいたい、面倒にも程がある…状況に、なるのは、目に見えてる(-"-)

…ってな、ことで。

本日、未納分、全額を、入金しました (´○`;

 

それにしても。

礼金、保証金、1月の日割り+2月の家賃、引越し費用、ゴミ処理費用、…etc. を支払い、日々の支払いも、クリアし、まだ、そんなお金が、かき集められたって、そりゃ、もう、奇跡ざんす w(゚o゚)w

祖母からの引っ越し祝い金と、母親からの、冷蔵庫代と、未だに、ワタシに出金を許す、奇特な(^^;)、信販会社からの、出金可能額の全額と、お財布の中身……

で、ぎりっぎりセーフ オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

さらに、今週末には、入金予定があるので、当座の生活も、セーフ!

…が。

敷金は、法律に則って、差し引いた分を、速やかに、返却してくれるハズですが…

されなかったら、2/10に、ワタシの支払いは、破綻 ┐(´-`)┌

 

本日の立会いでは。

不動産屋も、2Fの床に、植木鉢による、損傷がある以外、請求できるものは、ないはず…と、云ってくれましたけど。

今回の件には、うんざりしたらしく。

新居の住所も、知らないままにします。敷金等のことに、巻き込まれたくないから…と、云われました。

…だよねぇ~ (・・。)ゞ

 

さて。

どうなるんだろうね。ワタシ。

敷金の半分でも、返してくれれば、なんとか、セーフなんですけど。

来週からの、仕事のハナシなんかも、動き出してるし、どうにか、セーフで、逃げ切りたいのですよ。切実に…

 

正直…

新年早々だか、引越し早々だか、何やってんだろう…って、落ち込む気分と。

とにかく、これで、あの大家さんとの関係は、終わる…って、サバサバした気分と。

半分ずつかなぁ…

先のことを考えたら、不安しかないわけなので、今日のところは、今日の支払いをクリアしたってことに、乾杯……って、思うしかないよね。

なにより、ひと区切りに、乾杯 (^-^)ノ~~

 

ブログランキング・にほんブログ村へ<<励みになってますので、ヨロシク。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.01.11

日々のこと--新居から

おはようございます (*´0)ゞ

Morning_120111

どうってことない景色ですが、早朝、新居の窓から、です。

 

昨日、なんとか、荷物の移動を、完了しました。

とりあえず、寝る場所を、確保して、ネットをつなげて、お風呂とコーヒーだけは、確保して…

早く、落ち着きたい。

…ってか、今までの、1F + 2F + ロフトが、ワンフロアになったような状況なんで、水平方向に、広すぎて、落ち着かない ┐(´-`)┌

 

さて。

立会い、手続き、諸々の作業に、出かけてきます (^o^)ゞ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ<<励みになってますので、ヨロシク。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012.01.07

日々のこと--ほわほわ

明けまして、おめでとうございます。

…って、遅すぎにも、程があります。よね^^;

 

本日は、やっと、のんびり気分で、過ごしました。

粗大ゴミの、処分、完了。

荷造り、諸手続き、PCのバックアップ、etc.……おおむね、完了。

明日は、やっとこさ、新居へ、行ってきます。

 

年末年始、仕事の方は、全然忙しくなかった (_ _。)の、ですけど。

連休明けから、保育園通いが、スタートする、甥っ子。

それを、察知したわけでも、ないのでしょうけど、ここへきて、ママ大好きモードが、加速のようで…

ママは、ロクに、家事もできず、バンザイ状態^^;

そのフォローを、しておりました。

 

だいたい…

意外と、すばしっこく、動くし。知恵あるし。その上、好奇心旺盛で、怖いもの知らず。

もはや、怪獣ヽ(´o`;

 

そんな感じで。

お正月らしさは、まったくなかった、日々ですが。

ほわほわと、平和なムードで、新年が、始まりました。

ここから、ターボで、突っ走る予定 (^0^ゞ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ<<励みになってますので、ヨロシク。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »