« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011.12.29

日々のこと--そろそろ、1年を振り返る

ブログをやっていて、良いコト。

過去の、思いなんかを、振り返れることだったりも、しますよね。

…で、昨年の年末。

たいしたことは、書いてないけど、自分的には、辛かった状況が、よくわかります^^;

何もかも、巧くいかなくて…

ってか、その1年前の年末に、来年は、--忍--だろうと、〆てるので(^^;)、予想通りってな、わけですが…

 

さて、今年。

震災など、世の中、激動だったのですが…

ワタシはやっぱり、無神経、無感覚で、鈍いのか、自分の中で、何がどう変わったのか、変わらなかったのか……まだまだ、受け取れてないです。

でもやっぱり、思ったのは…

明日、世界が終わるとしたら、やっぱり、ワタシは、ひとりで、過ごすのだろう。ね。…ってこと。

それでも、甥っ子の誕生で、両親や、妹、その旦那君とか、家族らしいヒト達と、頻繁に、会ったのは、実家を出て、初めてのこと。

すでに、25年ほど、経ってますけど^^;

 

仕事のこと。

上半期は、前年からの流れもあって、モンモンしたし、夏は、やっぱり、きつかった。

もう、夏が、嫌いになりそう(-"-)

それでも、秋以降は、久々に、まとまった家仕事が、できました。

依然、経済的には、厳しいのだけど、途切れず、仕事ができただけ、メンタル的には、楽。

 

来年は、この流れにのって、少し上向きで、いければ……と、願います。

新年早々の、引越しを機に、心機一転……を想って。

目指せ、---ちゃんとした暮らし、元年---

 

ホンとにね。

1年前は、こんなに楽に、呼吸できてるなんて、想像も、してなかった。

今年は、目の前が真っ暗で、大変だったと、いう方も。

少しずつ、お気楽で、まっとうな日々を、取り戻せますように。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ<<励みになってますので、ヨロシク。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.12.28

住みかのこと--引越しメモ_03

ゼイゼイ…( ▽|||)

毎日毎日、梱包作業だけに、かまけていられるわけでも、ありませんが。

忘年会なんかも、あるし。ね。

それにしても、こんなに大変? 体力の衰えとか…

って、思ったけど、よく考えたら、前回は、業者に頼まず、ワゴンで、2往復で、済んだのでした。

すんご~い、ものが増えたって、ことですわ。反省… (・・。)ゞ

 

今ごろ、呑気なこと。

本日、NTTから、連絡があり、引越し先の建物には、アナログの電話回線が、引かれてない…といわれ… (゚゚;)エエッ

固定電話の引越しには、工事が必要。もちろん、工事費負担ってな、ことだそうで。

もちろん、速攻で、休止の手続きと、しました。

固定電話って、ほとんど、セールス系。あと、どこかの間抜けな会社が、就活用の何かに、間違った電話番号を載せたらしく、問い合わせ多数な、ことがあり。

それを、機に、回線を、抜いたままでしたので。

固定電話ナシでも、普段の生活には、何の不都合も、ないし。無駄な出費は、減らしたいのですけど。

家仕事などには、カタチだけでも、必要かなぁ…

今、使用してる、チビチビ複合機には、ひかり電話などに、対応するような、機能はないし。

電話機買うのも、なぁ…ってところでも、あります ┐(´-`)┌

 

それにしても。

引越し先は、単身者用の間取りの、建物では、なく、殆どが、夫婦。なかには、ファミリーもいるような、状況なのですが。

いまどき、みんな、デジタルなんでしょうかねぇ…

それとも、携帯のみ?

最近の建物には、従来の電話回線が、ないものなんですね。

ちょっと、びっくりしました^^;

 

ブログランキング・にほんブログ村へ<<励みになってますので、ヨロシク。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011.12.27

住みかのこと--引越しメモ_02

それにしても、寒いですが…

三連休も、クリスマスも、お構いなしで、家仕事を完了し、引越し作業を、進めてました。

…が、だんだん、頭が、こんがらがってきた + プロバイダーの件で、がたがたしているので、この場で、整理。

 

まず、きわめて個人的、メモ

---済-----

・電気、水道の開閉手続き(立会いなどは、なし)

・ガスの開閉手続き(開栓立会い 1/8 13:00~15:00)

・固定電話の引越し手続き

・粗大ゴミの回収予約(No.643 1/6)※処理券B×3の購入のみ未

・以下、インターネット関連

 旧Bフレッツの解約(回線の撤去立会い 1/11 13:00~15:00)

 プロバイダーの引っ越し手続き(手続き日12/26)

 新Bフレッツの開始(工事なし 1/10より接続可能)

---未-----

・郵便の転送届け

・住民票の転出届け

・住民票の転入届け

・事業所の転居届け

・銀行、クレカなどの各種届け

・洗濯機の固定バルブ

----------

他に、何かありましたっけ… ( -.-) =зゼイゼイ

 

さて、問題は、プロバイダー。

引越し料金を、安価にするため、引越し業者から申し込みを、したわけです。

Bフレッツ マンションタイプ + 某プロバイダー

…で。

NTTから、VDSLアダプタが、届きました。これは、OK

某プロバイダーから、光BBユニットが、届きました。なんで?

BBフォンも、無線LANも、ひかり電話も、契約してないので、光BBユニットの意味が、ないハズ。

…ってか、いつの間にか、Yahoo! BB の会員に、申し込んだ形に、なっちゃってますけど? って思ってたら、別途、届いた、某プロバイダーからの書類には、申し込みオプションにBBフォンが、入ってた???

 

申し込み時の説明では、2年契約の前提での、キャンペーンゆえ、早期解約は、違約金が発生する…と、説明されました。

ただし、これは、Bフレッツについて…と、いわれたハズ。

ただ、某プロバイダーのサイトでは、今回契約したプランについても、早期解約については、違約金(¥5000)あり、ただし、2か月間の無料期間内での解約は、無償……と、なってます。

そもそも、不要なオプションがついた、プランなんで、不要なら、この期間中に、オプション不要の申請をしてください…って、ハナシでしたし。

…ってか、直接のプラン申し込みじゃなく、引越し業者のキャンペーン経由だし……

 

なにがなんだか、よくわからないっス (・・。)ゞ

某プロバイダーは、解約。元々、利用していたプロバイダーを、継続利用する方向へ、軌道修正しようかと。

そんなわけで。

元プロバイダーにて、引越し手続きを、しました。

某プロバイダーへの、使用前の解約について、相談すべく、申し込み手続きをした、代理店に連絡してますが、担当者が、捕まらず(-"-)

 

家電量販店などでも、一括申し込み的なものって、ありますが…

経験がないせいか、自分が、なんの契約をしたことになってるのか、意味不明。

なんだか、引越しの値引きの元は、Yahoo! BB にあるような気がするので、値引きが、チャラになりそうな気も…

だったら、素直に、Bフレッツの引越し手続きのほうが、簡単だったりして…

いろいろ複雑で、面倒っす ┐(´-`)┌

 

ブログランキング・にほんブログ村へ<<励みになってますので、ヨロシク。

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011.12.23

日々のこと-- 一家団欒の図

昨日、新居の契約、完了。

あまりの書類の多さに、ビビリました (・・。)ゞ

個人情報の取扱いとか、ガイドラインの、丸写しみたいなのまで…

どんどん、訴訟は、増えているそうで、予防線だそうですが、めんどうな、世の中です^^;

 

…その後。

甥っ子の、1歳の誕生日ってこともあり、上京していた両親も、揃って、食事。

当人は、まだ、わかってないけど…

豆乳クリームで、デコった、ほとんど甘みのない、なんちゃってケーキは、お気に入りのようでした^^

 

そんな、和気藹々のムードを、利用したわけじゃ、ありませんが…

母親から、引っ越し祝いに、冷蔵庫…の、お約束を、頂きました。

今のは、壊れているので、捨てるしかなく、夏までには…と、思っていたので、ありがたい。

…にしても、あのヒト苦手…とか、云いつつ、ひでー、娘^^;

その母は…

母(つまり、ワタシの祖母)のところへ行き、とりこが、引越し…とか、云って、お小遣い、預かってきてあげたわよ…などと、どや顔です。

彼女も、ひでー娘です。

…が、申し訳ないと云いつつ、ホイホイ受け取った、ワタシは、ひでー孫だよ ┐(´-`)┌

来年は、かならず、帰省しますから…

 

今年は、毎月のように、両親が、上京していたので、その度、食事をしていました。

母親の料理熱は、とっくに、冷めているので、外食ばかりでしたけど。

親子3代、甥っ子を中心に、ワイワイ、テーブルを囲む様子は、和やかな、一家団欒、風情…

内情はともかく、ワタシたち家族にとって、今までで、いちばん、『素敵な家族』的、構図だなぁ…とか思って、みてました。

来年は、どんな風になるのか、わからないけれど。

このヒト達に、迷惑だけは、かけないように、頑張らないとねぇ。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ<<励みになってますので、ヨロシク。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.12.21

日々のこと--静か…

今年も、あと、10日。

この家にいるのは、あと、20日。

会うヒトごとに、引越し…と、伝えますが、まだ、どこか、実感ないです。

…って、家中、カオスなんですけど、ねぇ。

 

ざわざわしていた、事なども、過ぎて、ひとり静かに、梱包を、してますけど…

JAZZフェスのパンフ、ピアノの楽譜…10代のころの、あれこれを、迷いもせず、箱に入れたりして、まだ、引きずっていくつもり…とか、ふと、思ったり。

引越しをするたび、ひとつひとつのものを、吟味するわけで。

今、周りにあるものは、しぶとく、ワタシに、くっついてきたものと、ここ、数年、なけなしのお金で、買ったものと…

だから、新居にまで、連れて行こうと、するものは、色濃く、ワタシを、映しているに違いないと、箱の中を、覗きます。

プロファイリングすると、いったい、どんな人物が、浮かび上がるのだろう……

孤独な、中年オンナ。

…だよねぇ ┐(´-`)┌

 

ブログランキング・にほんブログ村へ<<励みになってますので、ヨロシク。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.20

住みかのこと--引越しメモ_01

ところで。

引越しは、1/10、朝一にスタートと、決まりました。

 

新居が決まった、12/15の夜。

クローゼット以外は、全部持っていくと、サックリ決まり、事前にチェックしてあった、一括見積もりサイトに、登録。

最大の問題は、仕事机。

白木の天板と、アルミのフレームで、事務机っぽくないけれど、大手事務用機器メーカーの、完全なる、PC用事務机。

1600×1600のL型。

こんな重量級のものが、ベランダから、はたして、搬出可能?

ちなみに。

搬入時は、天板のみを、ベランダから。残りは、パーツだったので、室内で、組み立て。

搬入 + 組み立てで、3万って、状況でした。

こんなもの、個人宅に、突っ込んだのは、誰だよ(-"-)…って、感じだけど、安定感といい、仕事は、しやすいのですよ。

 

…で。

ベランダ・窓からの搬入・搬出に、特化した、引越し見積もりサイトで、あったはずなのですが…

結局、見積もり依頼に、そんな項目もなく、備考欄に。

当然ながら、自動配信されてくる、見積もりは、搬出については、カウントされず。

こうなると、大手も、中小も、2.5万~3万。 だよね~┐(´-`)┌

その中から、中小で、大型家具の組み立てなども、任せろ! …って、コメントのあったところで、詳細見積もりを、とりました。

ま、それでも、最初は、事務机!…ってな、反応でしたけど。

結局。

2tロング+軽トラ。要員3名。日時も、希望指定。机は、必要に応じて、解体 + 搬入後、組み立て。洗濯機のセッティング + 梱包資材は、サービス。

全部、込みこみで、4.5万。

いくつか、電話のかかってきた、大手さんにも、ザックリ聞いてみましたが、+3万ってのが、相場でした。万全の対策をしてくれるだろうから、安心なんだけど、当然、高いです。

だから、まぁ、ここは、安いのですが…

できれば、もう少し…ってことで、ちょっと、反則わざ。

この業者さんは、グループ会社で、NTTの代理店も、やっているようで…

フレッツ + 指定のプロバイダに、申し込めば、引越し料金が、-2.5万。

さらに、2ヶ月間は、無料で、使えます。

当然ですが、NTTにとっては、新規キャンペーン的なものですから、場合によっては、アンタは、移転でしょ…って、突っ込まれますけど。

その場合は、事務所の移転ってことにして、開通直後に、今の回線を、解約ってことで、逃げることに。

その後の、NTTさんとの、契約確認は、何事も無く、パスしましたけどね。

 

そんなわけで。

なんとか、2万で、引越しすることが、できそうです。

追加で、冷蔵庫とTV(20インチのブラウン管)の廃棄も、お願いしました。

これが高い! 1.2万ですよ。

区から、手配できる業者でも、1万超なんで、ロフトの奥から、運んでもらえるので、こちらで、頼みました。

ものを捨てるのも、大変です。

捨てるといえば。

粗大ゴミも、区に出す予定。0.5万ほど。大半が、クローゼットの廃棄分。

それに。

古~い、98時代のノーパソや、プリンター(A3ノビが印刷できるので、ちょっとデカイ)、ついでに、妹のPCも、まとめて、廃棄する予定。

こちらは、送料のみで、分解処分してくれるところに、お願いするつもりですが…配送料0.5万くらい?

合計、ゴミの処理に、2.2万…(-"-)

 

業者さんは、終わってみてよかったら、どこだか、書くかな。

現地見積もりは、なかったですけど、対応は、きちんとしていて、今のところ、好印象。

すぐに、詳細な契約リストを、メールしてくれましたし。

後で、追加料金とか、ゴタゴタは、困りますからね。

 

トラブル無く、無事、終わりますように。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ<<励みになってますので、ヨロシク。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.12.19

日々のこと--舞い上げなきゃ

久々の、本日、2つ目、アップ。

ダンボールが届き、梱包を、始めました。

体力勝負ですねぇ。

 

ここから、アンダーよりの、内容です。

 

今回、引越しに、踏み切れたのには、ちょっとした、偶然が、ありまして…

たまたま、10月 + 11月の家仕事の、大半の入金が、1月初旬に、集まった + 12月の外仕事分も、1月なんですよ。

…っても、たいした金額では、ないですけど。ね^^;

とにかく、そんなわけで、まとまった支払いが、可能となった、わけなんです。

 

大きな支払い金額は、ほぼ確定し、あとは、どんどこ、支払うのみ。

だいたいは、予定額。

でも、まとまって、入金があるってことは、その後、入金予定がないって、ことでもあり、正直、怖い気分でも、あります。

妹や、友人には、迷惑をかけられないから、ね。

 

引越しは、ワクワクするし、楽しみも、いっぱいなんですけど。

ふとした瞬間に、不安がよぎるのは、どうしようもないですね。

引越しで、舞い上がってるってより、舞い上げてる…って、心境かなぁ (・・。)ゞ

支払いは、楽になるはずだし、なんとかなるって、信じるしかないけど。ね。

よし! 舞い上げていこう (^0^ゞ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ<<励みになってますので、ヨロシク。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

住みかのこと--物件探しメモ_03

さて。

現実的な条件が、決まると、残る、諸条件。

 

どう~~~しても、譲れないこと。

その1---黒い、カサコソしたヤツとは、共存不可!---

お次は。

その2---隣室、上下階の、物音が、響きにくいこと---

この二つは、女性のおひとりさまなら、大抵、気になると思いますが、物件情報には、当然、記載のない、項目で。

そうなると、イメージ的に、古いアパートは、除外。

知らなかったのは、鉄筋の建物は、音が、響きやすいってこと。

配管を流れる、水音なども、反響しやすいそうです。

 

ここからは、贅沢な、希望。

その3---なるべく、広い部屋 or 使いやすい、間取り---

食う、寝る、仕事、のスペースが、なるべく、分けられると、ありがたい。

それに、できるだけ、今の家具たちを、持ち込みたいのです。

その4---ベランダあり---

植物たちの、居場所を、確保。

その5---全フロア、フローリング---

その6---室内洗濯機置場---

 

要望は、いろいろありますが…^^;

なんと、全て、クリアしました:*:((( ¨)/。.:*:・'☆オメデトォ☆

 

築6年、43平米超、フローリング。

洗濯機も、ドラム式が、入るスペースあり。

木造、2階建ての1階・角部屋なんですが、友人の見立てでは、音の心配も、少なそう。

建具などが、今の部屋より、いいものを使っている(!)せいか、素人目にも、ちゃんと造った建物に、見えました。

なおかつ、木造なので、天井が、高め。

テラスは、狭いですが、生垣の中は、使ってよさそうなので、今のバルコニーと、同じくらい。南向き。日当たり、風通し、良好。

室内の日当たりは、微妙な箇所が、あるのですけど…

その場所は、仕事用のスペースにしたい場所なので、PCの操作にとっては、問題なし。

 

1階って、嫌われるけど。

テラス側が、居住者の、駐車場に面しているだけで、路面じゃないので、OK。

大物家具の、搬入を、考えれば、ラッキーな、くらい。

 

その他。

それが普通…って、突っ込まれつつも、普通じゃない、部屋にいたので、嬉しいこと。

・システムキッチンで、ガス2口のコンロ。収納たっぷり(今は、IHが1口。収納 0 )

・玄関に、シューズボックス等、収納が、人並みに、ある(今は 0 )

・バスルーム近くに、十分な収納が、ある(今は 0 )

・クローゼットも、十分な広さが、ある(今は 0 )

ふふふ…、やっぱり、収納スペースが、ちゃんとあるって、いいですね (・・。)ゞ

さらに。

・シャッター雨戸が、ある

・追焚機能も、ある

・洗面台も、独立式

・モニター付きインターホンまで、ある

もちろん、インターネットも、工事不要、セッティングのみに、整ってます。

コンセントの配置なども、今より、多いくらいで、問題なし。

 

ね。願ったり、叶ったり v(。・・。)v

みんな、1件しか、内覧しなかった…って、笑うけれども、他を見る必要なんて、ないよねぇ。

 

壁も、天井も、白。

フローリングや、収納扉などは、明るい木目。

引っ越したら、どうでも…な写真を、いっぱいアップするかも (^o^)ゞ

とにかく、お次は、引っ越し大作戦。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ<<励みになってますので、ヨロシク。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.12.18

住みかのこと--物件探しメモ_02

ん~。

捜しているときは、いろいろ、下書きしましたけど…

いろんなことが、どんどん、先に決まってくると、すでに、今更な気分…^^;

まぁ、始めちゃったので、立地などについて、ザックリと。

 

勤め人ではないので、どこでもよさそうですが…

・外仕事の可能性も、大いに、あり。都内各所への、アクセスは、重要。

・加えて、車の所有は、考えられないので、駅からのバス便は、除外。

・妹の家への、アクセスも、気にすることにする。

・多くの物件を、廻っている時間、なし。

そんなわけで、沿線は、現状まま + 妹の家よりの街で、捜すことに。

 

妹も、産休期間がすぎ、仕事への復帰を、準備している、時期。

お義母さんが、近くにいて、なにかと、助けてもらっているし、ワタシにできることは、あんまりないでしょうけど。

手助けの、手は、多い方が、安心みたいです。

 

_ψ(‥ ) メモ 結果、7駅分、移動。

最寄り駅からは、徒歩15分弱。急行の止まる駅へも、徒歩20分弱。

坂道だらけなんですけど…、自分的にも、周りからも、運動不足だから、強制的に歩けて、丁度いい…って、ことに。

…で。

23年間の、東京都民から、初、神奈川県民に、なります。

 

駅および周辺に、ガッツリ、開発が入ってるような、キラキラした街では、ないので…

地味! って、反応が、多いのですけど。

昔ながらの商店街なら、楽しいですけど、今のワタシに、キラキラした商業施設は、無用。

徒歩10分以内に、生活に必要な、お店は、揃ってるし。図書館も、近い^^

本格的な、スパも、発見。

残念なのは、大きな公園が、ないことくらい。

 

基本的には、そんなところかな。

ちなみに。

今の部屋は、メゾネットのデザイン物件に対する、ミーハーな憧れ。

その前は、殺人的な就業状況ゆえ、帰って寝るだけの、部屋でした。

なので、通勤便利 + 狭い部屋に、大き目のバスルーム…の、不思議な間取りの、部屋。

その前は……

考えると、長方形とかじゃない、変な間取りに、よく、暮らしてます^^;

今回も、かなり変な形の部屋を、ひとつ、候補にしてました。

なんだか、レイアウトが難しそうだと、挑戦してみたくなるのですよ… (・・。)ゞ

 

最後は、楽しい方面のハナシが、できるかな。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ<<励みになってますので、ヨロシク。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.12.17

住みかのこと--物件探しメモ_01

今更の、物件探しのこと。

たとえ、引越しを検討中の方が、いたとしても、参考にするほどの内容は、ないですが、個人的備忘録として。

まずは、現実的な、銭のからむ、条件について。

 

■家賃。

幾らなら、払えるのか……っても、定期収入もなく。

どんな金額でも、不安は、ありますが、それ以前に、申込み審査をクリアする、必要も。

…で。

問題は、昨年の確定申告における、年収が、あまりにも、酷いこと。

なるべく、今年の収入で、審査を、受けたいわけです。

…で、外仕事先からの、源泉徴収票が、なんとか300万超。

これに、家仕事分が、あるわけですが、支払い調書は、当然、来年の1月末。

9万(家賃)×3(倍)×12(ヵ月)=324万 って辺りが、ギリギリのラインかと。

なるべく、8.5万(管理費込み)って、ところを、上限に。

 

捜してみて、驚きました。

家賃相場って、思ってた以上に、下がってますね。

あと、以前は、上記の計算方式でも、ダメで、今の部屋の契約には、年収700万で申込み可能って、ほどでしたが…

今って、上記の計算方式で、ギリギリアウトくらいでも、大抵、大丈夫らしいです。

 

_ψ(‥ ) メモ  結果、8.4万の家賃に、決まり。

気をもんだ、収入証明は、提出なし、自己申告のみで、OKでした (・oノ)ノ

個人事業主って、属性も、まったく、不問…

 

■初期費用

敷金(保証金)/礼金が、1/1、を上限として、希望。

ここにある、保証金は、家賃保証会社とは、別です。

敷金のことで、コメント…ってか、アドバイスを、たくさん頂きましたけど。この保証金は、100%償却と、決まっているもので、どんなに、きれいに、部屋を使っても、返還しませんよ!…と、宣言されてるものです^^;

 

敷金(保証金)が、ない物件も、あるにはありますが、大抵、賃貸保証会社への加入が、必要な、感じ。

礼金がないのは、古い物件が、多いかな。

今、都内近郊だと、7割り以上の物件が、賃貸保証会社による契約を、要 or 可のようです。

自分で、家賃の入金管理+取立てをしたくない、大家さんは、初年度、家賃の50%ほどの、プランを希望することが、多いそうです。

 

個人的には、保証人を、希望。

保証会社のなかには、信用情報を、閲覧している、信販系も、あり…

そうなると、絶対無理でしょ。

審査の甘い会社ほど、保証金額も、高いわけだし。

場合によっては、さらに、保証人を立てて、審査を通す場合も、あり……

それに。

あるはずないけど…

保証会社の審査で、借金があることが、友人に、ばれたりして…とか、考えちゃいます。

普段は、普通のヒトですけど、こんなとき、弱気になりますよね。

 

_ψ(‥ ) メモ 保証人、契約。保証金/礼金が、1/1。にて、決着。

賃貸保証会社への保証金もないし、友人のおかげで、仲介料もないので、保証金の件は、のみました。

 

それにしても。

大家さん、管理会社さんによって、審査のゆるさなども、大いに左右される、わけですが。

大家さんの人柄とか、管理不動産屋は、優良かどうかとか、賃貸保証会社は、どこを利用しているかとか…

知りたいことは、殆ど、物件情報には、ありませんねぇ。

結局、運ですな…

そういえば。

ワタシの前日に、契約した方が、家賃が+2000円の方を選び、ワタシの直前に、内覧した方が、呑気に、別の物件を見に行ってるスキに、契約できたのでした (^o^)ゞ

やっぱり、運だ。ね (^_-)-☆

 

ブログランキング・にほんブログ村へ<<励みになってますので、ヨロシク。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.16

日々のこと--目が廻る~

昨夜は…

早い方がよかろうと、一括の引越し見積もりサイトに、情報を、送ったのですが。

朝、8時過ぎに、電話で、たたき起こされ、怒涛の、電話とメールの、ラッシュ (´0`)ふぁ~

 

結局、昼過ぎまで、仕事にならず…

野暮用もあり、外出……、先ほど、帰宅。

あぁ、ヤバイっす |||(-_-;)||||||

この週末、頑張らねば、月曜日に、土下座番長ですよ。

 

ですが…

とりあえず、引越しも予算内で、決まり、そうとなれば…ってこともあり、物事は、坂道を転がる勢いで、動いております。

目が廻りますが…順調と、云えば、すこぶる、順調。

週明けには、梱包材が、届き、新居の契約書が、届き…まだまだ、動きは、加速中。

 

全然、引越し関連の、更新が、追いついてませんが…

週末の、家仕事の合間に、息抜きのつもりで、アップします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ<<励みになってますので、ヨロシク。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.15

住みかのこと--呆気なく…

あの~。

呆気なく、新居が、決まりましたヽ(*'0'*)ツ

物事が、動くときって、こんなもんスか…って、感じです。

いろんなことが、いい方に、転んだような、状況も、あり。

第一希望に、ですよ。

願ったり、叶ったり v(。・・。)イエッ♪

  

本日は、いくつかの物件を、廻る予定だったのですけど。

あっさり、昼過ぎには、終わり。

付き合ってくれた妹への、お礼に、残りの時間は、甥っ子のサービスに、努めてきました =^-^=

 

物件探しについては、いろいろ書くつもりで、下書きも、してあったのですが。

順序逆に、なっちゃいました。ね。

決まった部屋のことも含めて、また、報告します。

忙しくは、なりますが。

とりあえず、ぐっすり眠れそうです。

…って、その前に、ひと仕事します (^0^ゞ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ<<励みになってますので、ヨロシク。

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011.12.14

住みかのこと--物件探しメモ_序

曇りって。

少しは、気分が、落ち着きますかねぇ…

明日は、殆ど仕事にならないので、今日は、一日、自宅にこもり、ゴリゴリ働く、予定。

えぇっと、今は、休憩中^^;

年末年始は、ドタバタしますから、外仕事に出るのは、なるべく避けて、家にいたいわけで。

かと云って、引越し作業だけに、かまけているわけにも、いかず。

今ある急ぎ案件を、とっとと片付けて、年末年始に動く、案件のハナシを、引き出したいのですよね。

なんだかんだ、自分本位^^;

 

あと。

最初に、--銭はないが、快適な部屋に、引っ越したいゾ、大作戦--と、、決めましたが、ちょっと変更。

--銭はないが、ちゃんと暮らすための、住みか探し--

どうでもいいことの、ようですが…

夢や目標って、キチンと、言葉にしたほうがいいと、聞きますから^^

 

グダグダ書いて、ちっとも、本題に、たどり着きませんが…

まずは、物件探しの、メンバー紹介 (^o^)ゞ

基本は、もちろん、自分で、サイトから。

それでも、視点も、情報も、広いに、越したことはないので。

妹と、不動産業界にいる友人にも、声をかけました。

保証会社を、通さないなら、保証人が、必要なんで、妹の協力は、必須。

友人は、賃貸物件を、扱ったりしてないのですが、いろいろと、利便を図ってもらえる、可能性も、あるので。

まぁ、敷金の相談をした折には、たちの悪い大家にあたったら、諦めた方が……と、ぬかして、ワタシを慌てさせた人物でも、ありますけど。ね (・・。)ゞ

 

もちろん。

経済的に、厳しいことも、初期費用に、不安があることも、伝えました。

…が。

借金と、家賃の滞納のことは、内緒。

ずるいですけど、さすがに、云えない^^; 

 

二人からの情報は、かっこいい物件すぎで…、もっと普通でいい…を、連呼。

これまでの、部屋探しのことを、知ってるから。ねぇ。

ミーハーだったな、ワタシ。

 

内容ないですが…

長くなるので、この辺で、区切り。

次は、もうちょっと、具体的な、ハナシの予定。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ<<励みになってますので、ヨロシク。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.12.13

日々のこと--ひとりごと

昨夜は、いろいろ考えすぎて、明け方まで、もんもん… (・・。)ゞ

気持ちだけ、バタバタと、から廻ってます。

いっそのこと、どこかから、ダンボールを貰ってきて、梱包でも始めた方が…ってな、くらいですが…

家仕事も、大事ですから。ワタシ(-"-)

 

今は、手元に、ないのですが。

こぐれひでこさんの『こんな家にすんだ』って本のことを、ふと、思い出しました。

まだまだ、若かったころ、住まうこと、暮らすことって、ホントは、こういうことなんだなぁ……とか、そう思って、みてました^^

こぐれさんも、そうだし、F.O.B COOPの益永さん、とか…

大人の女性の、お手本のような方は、いっぱいいたのに。

どうして、ワタシは、はぐれちゃったのだろう。ね。

 

いつか…

引越しの件だけじゃなく、今の状況、全部を、なんとかクリアして。

ちゃんと、暮らしてます……って、いえるような、日々は、ホントに、やってくる?

 

ふと、思ったけど…

震災とか、不景気とか……、今、自分らしく、暮らせなくて、必死に、もがいてるようなことが、多いような。

 

なんだか、物件探しから、どんどん思考が、流れちゃいました (・・。)ゞ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ<<励みになってますので、ヨロシク。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.12.12

住みかのこと---退室届け

むむん…

引越しという、イベントにかまけて、家仕事が、おろそか… (・・。)ゞ

それは、ヤバイでしょ。

 

本日、退室届けのために、不動産屋に行ってきました。

もちろん、家賃滞納のことは、伝わってましたが……

家賃交渉の機会さえもらえず、話し合いの場をつくろうと、払えません…って、云っちゃいました…ってことに、しましたが。

はい、うそつきです。ワタシ (・・。)ゞ

あと。

家賃交渉の、経緯も、少し説明して、大家さんに対する、不信感も伝え…

『滞納分 + 退去日までの日割り家賃 + その他』から、敷金を差し引いたものが、不足であれば、請求に応じて、支払いたい…としました。

普通は、滞納分の支払いが、先ですよね。

だから、無茶な、要求なんだけど…

年末年始があるし、場合によっては、退去日の融通を…ってお願いも、聞いてはもらえないようだし。

鍵の交換と、クリーニング代は、最低限、こちらもちだとも、念を、押されたし。

なんだか、もう、居直っちゃった。最低だな、ワタシ。

 

今回、不動産屋は、全くお金に、ならないわけですから、なるべく、関わりたくないのも、当然かな。

新築のとき以来、入居募集にも、関わってないようだし。

ワタシの言い分を聞いて、とりあえず、退去手続きは、終わり。

まぁ、明日以降、先に滞納分を払えって、連絡が、あるかもですが……どうしよ。

お金があるなら、もう、諦めて、支払いで解決したい、気分だけど。

その辺が、ねぇ…┐(´-`)┌

 

さて、気分を変えて。

木曜日に、内覧に、行ってきます。

物件選びのことなどは、楽しく書きたいので、報告は、また (^o^)ゞ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ<<励みになってますので、ヨロシク。

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011.12.11

住みかのこと--はじまり

う~ん。暖かいですねぇ^^

家仕事に戻って、ホッコリです。

…が、自宅の契約期日が、明日となり、大家さんからは、連絡がないまま。

呑気な不動産屋を、つついて、返事を頂きました。

--家賃の値下げには、応じられない--

そんなわけで、明日にも、退去手続きを、いたします。

 

金銭的不安も、多いにあり、フリーランスなんぞという、属性でもあり、引越しに関する、契約は、前途多難なんですが…

夜逃げしないなら、引っ越すしか、ないわけで…

泣き言、戯言を、含め、いろいろ書きたく、なりそうなんで…

この機会に、新しいカテゴリーを作りました。

 

12年ぶりの、引越しですよ。

…ってか、生まれ育った土地には、18年いたけれども。

それに続いて、長く縁のあった、土地となります。

震災の折も、ひとりだと、不安だろうから、家においで…とまで、いってくれた、近隣の知り合いも、でき。

地主さんの多い土地柄か、都心にしては、ずっとここで暮らす方が、多く、そのせいか、街全体に、しっとり落ち着いた、感じも、あり。

心残りなんだけど、ま、しょうがないですよね。

 

気持ちを切り替えて、物件探し…

今の部屋に、たどり着くまでは、結構、引越し魔で (・・。)ゞ

間取り図とか、好きなんですよ。ワクワクします。

だから、大変な分、楽しもうと、思ってます。

 

…というわけで。

--銭はないが、快適な部屋に、引っ越したいゾ、大作戦--の、はじまりです ┐(´-`)┌

 

ブログランキング・にほんブログ村へ<<励みになってますので、ヨロシク。

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011.12.07

日々のこと--モヤモヤ悩む

外仕事、本日で、半分終わり。

小さめの制作会社ですが、気さくな方が多くて、働きやすい会社でした。

だた、エアコンなしに慣れすぎてるせいか、会社も、電車も、もわもわと暖かすぎで、ボーっとします。

暖房って、夏以上に電力が必要そうな、気がしますが、大丈夫なんスかねぇ。

 

家賃の件は、動きなし。

不安になって、不動産屋に連絡してみましたが、大家さんが、検討しますと、いったままだそうで…

どうしても、値下げしたくないのだろうねぇ…

でも、他室の金額が、ばれちゃった以上、高い家賃を請求する、云い訳が、みつからないとか……そんな、ところかな。

気になってた物件は、すでに、申し込みが入ってました。

こちらは、思ってた以上に、しっかりした不動産屋のようで、かっちりした物件リストを、紹介されましたが…

こうなると、保証会社経由での、契約かな…とか、去年の、悲惨な決算書みたら、対応が変わるかも…とか……

弱みがあると、どうも、臆病になります (・・。)ゞ

でも、場合によっては、来週あたり、本気で、動かねば。ね。

……って、こうなると、別の心配も~(-"-)

退去するとしたら、高額な敷金、果たして、返してもらえる?

壁紙をはじめ、大抵、6~10年で、減価償却ですから、12年の居住に対して、請求できるものは、殆どないはずなんですけど。

画鋲の穴さえ、開けてないし。

気になるのは、フローリングのキズくらい。それだって、張替え全額を、負担するのって、ありえないハズ。

そうは云っても、今の大家さんなら、修繕+クリーニング代を、丸投げしそうで、怖い。

 

こうやって。

無駄に考えて、モヤモヤ、悩みを増やして、おります (・・。)ゞ

どっちに、ころんでも、大きなお金が、絡むので。

決まらないと、落ち着けない、気分。

ま、決まったって、ないものは、ないのですけど、ないなりの算段ってのも、あったり。ね…

でも、間取り図みて、いろいろ考えるのは、正直、楽しい (^0^

 

ブログランキング・にほんブログ村へ<<励みになってますので、ヨロシク。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.12.04

日々のこと--さてさて…

気持ちの良い、お天気でしたねぇ~ (^^)

もりもり、洗濯をして、のんびり過ごしました。

 

明日から、外仕事ですが…

家仕事も、新たな案件が入稿することになり、またすぐ、自宅モードに戻る予定。

そんなわけで、今週は、家と外のダブルワーク週間。

老体に鞭打って(^^;)、乗り切ります。

 

家賃の件。その後。

不動産屋に、希望の金額を伝えて、連絡待ちです。

捜してみると、近場に、もっと安い物件で、ここなら…ってところも、見つかったりしたので、最悪、年明け早々の、引越しも、覚悟しました。

このご時勢、フリーランスなんて、嫌がられそうだし。

保証会社経由での契約は、信用情報がヤバ過ぎだし。

当然、狭い部屋に移るので、不要な家具の処分にも、お金がかかりそうだし。

現実的には、かなり厳しいのでしょうけど。

 

久しぶりの、連続更新だったので。

写真撮ったり、もっと、楽しい内容にしたかったのですけど。

なんか、アンダーに、終わってしまいまして…

住むところがない、帰る部屋がない……ってことの、足元が崩れるような、不安感とか、少しは、身に沁みたような、気がします。

震災や、派遣切りによる、寮からの退去や、ここ数年、自分の場所を失う経験を、たくさんのヒトが、しているわけですから。

改めて、いろいろ考えました。

 

それでも。

気分を切り替えるには、ありがたい1週間だったので。

年末に向けて、もう、ひと頑張り… (^o^)ゞ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ<<励みになってますので、ヨロシク。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.12.03

お金のこと--悩ましい夜(続・家賃の件)

あっという間に…を、連発してますが (^^;

ホント、あっという間に、のほほん自宅モードな1週間は、明日で終わり。

 

昨日は、また、甥っ子に遊んでもらいに(^^)、出かけておりました。

ささやかながら、誕生日+クリスマスのプレゼントも、準備。

いや、誕生日とクリスマスが、くっついちゃってるとは云え、まとめちゃおう…などと、姑息に思ったわけでは、ないですが…

買ってあげたい、ジジババに恵まれた甥っ子なんで。ね。

 

ところで、ところで。

家賃の件。

本日、更新案内が、届きました。

家賃は、前のまま(-"-)。更新料も、今年は、きっちり、請求あり。

ワタシが、契約している不動産屋は、この物件のメインの不動産屋ではなくて、だから、家賃の値下がりの件を、知らない可能性も、あるのだけど。

で、ワタシの滞納の件も、知らないと、思うのだけれど。

家賃交渉は、大家さん直か、不動産屋経由か…

明日、どちらに連絡すべきか、悩み中 (・・。)ゞ

ねぇ、ねぇ、まあさん、どう思います? …とか、甘えて聞いてみる ヾ(- -;)

ちなみに。滞納分は、お正月明け早々の、入金で、可能。

年内は、それを支払ったら、更新料が、不足するの……

 

普通に考えたら、不動産屋経由なんだけど…

大家さんは、麻布の高層マンション + プジョーの、ハイソな、高齢のご夫婦で。

不動産屋に、家賃の値下がりの件、云いつけた……って、ニュアンスになると、ご機嫌そうこねそうな、気配も。

不動産屋は、息子に代替わりして、気の気かなそうな、ボンボンくん(2年前)。

あああ…

ココロの通い合えそうもない、ヒトたちとの、交渉って、苦手(-"-)

だから、フリーランスとしても、ダメダメなんだよ。ね~ ヽ(´o`;

…とか、深く反省するけど。サ。

 

来週は、外仕事ゆえ。電話連絡が、しづらいし。

一晩、もやもや考えて、明日には、行動します。

いっそ、夜逃げしたい。

でも、寒いのイヤ ┐(´-`)┌

 

ブログランキング・にほんブログ村へ<<励みになってますので、ヨロシク。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011.12.01

お金のこと--二年越しの問題

なんだか、急に、寒いっすね (((=_=)))

銭のハナシばかりは、本当は、イヤなんで、楽しいハナシをしたいのですけど…

どうしても、追い詰められ感のある、日々なんで、カテもそっちより。

楽しくない話題方向 + 長文なんで、スルーで。

 

解決したら、書こうと思いつつ、解決しないまま、2年近い歳月が流れてしまったことが、あるのです。

ま、簡単に云えば、家賃なんですけど。

この年末で、更新なんですよ…

そもそも、ワタシの住居は、テラスハウスといわれる部類にあるもので、1棟に4室しかないわけです。

ちょうど、2年前。

更新を前に、隣の部屋が、空いたこともあり、また、築10年を迎えたこともあり、少しは、家賃が下がらないかと、打診はしたのですよ。不動産屋に。

まぁ、それには応えてもらえず、だた、更新料(ひと月分)は、タダで…との申し入れがあり、それに、応じたわけです。

…が。

理由は、知りませんが、残りの2室は、引越されることなったようで、年明けすぐに、建物には、ワタシだけ……な、状況になったわけです。

たぶん、それで、大家さんは、慌てたのでしょうけど。

更新から、2か月も経たない、2月初旬、ひょんなことから、サイト上で、この物件の、入居者募集要綱を、見てしまい…

家賃が、¥31000も、下がっていることを、知っちゃったわけです ( ▽|||)

 

不動産関係の仕事をしている、知人に相談するも、契約がある以上、どうしようもないと云われ、一旦、諦めるも……

なんせ、2年の契約期間で、70万を超える、差額ですから。

経済的にも、行き詰ってますし。

それでも、もめごとは、避けたいわけで、会ってハナシがしたいと……

大家さんに指定された日。

結局、大家さんは、現れず、高級そうな菓子折りが、届きました (・・)

新築当時から、ずっとここを気に入って住んでいる、とりこさんが、一番大事な店子だから……との、メッセージも。

会ってもらえなかった、本当の理由は、不明ですけど……

 

その夏。

ブログでも、ゾンビになってた…とか、書いたくらい、酷い夏で (・・。)ゞ

2か月分の家賃を、待ってもらいたいことを含め、再び、大家さんに、連絡したのですけど。

結局、分割払いでよいとの、連絡をいただけたのですが、会ってはもらえず。家賃のハナシもさせてもらえず。

 

今年の夏。

外仕事が、どうにも、まともな収入にならず。

滞納分を、完済していないにもかかわらず、また、1か月分の家賃を、待ってもらいたいと、連絡したのです。

さすがに、イラッとしたようで。

ハナシをしましょうと、云われ、指定された日に、待っていたのですが…

またもや、大家さんは、現れず。

分納でよいとの、連絡だけ。

 

ワタシが、家賃の件を、知っていると、気付いているのかどうか、よくわかりませんが。

ワタシとしては、大家さんに、腹を立ててるとか、そんなことは、ないのですけど。

正直、他の同じ金額なら、キチンと払えたのに……って思いは、ある。

それに、他室より、50万以上もの高額を払ってるのに、滞納者している、迷惑モノはワタシ……って思ったりも、ちょっと、する。

でも。

そんなことを、グズグズ思うくらいなら、引越しをすべきなのに、それができない、自分の経済状況に、いちばん、絶望するよね。

 

さて。

滞納分を、さっさと支払いたいのですけど…

11月の家仕事の請求額が、いまだ、確定せず。連絡待ち(-"-)

状況的には、更新なしで、退室してくれ…と、云われても、しょうがないのですが。

今のところ、そんな連絡もなく。

どうなるのだか…… (・・。)ゞ

高い家賃のままなら、更新してもいいって云われたら、どうすんだろ、ワタシ (´Д`|||)

 

こんなハナシ、解決してからの、後日談として、書きたかったけど。

抱えきれなくなって、書いちゃった。

ごめんなさい (*_ _)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ<<励みになってますので、ヨロシク。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »